メモ箱・目次へ表紙へ
[12.豆腐百珍続篇] 22 御手洗田楽

作り方:
1.豆腐を中くらいの角切りにする
2.数個ずつざるに入れ、水の中でゆすって丸くする
3.小麦粉をまぶし、竹串に5個ずつ刺す
4.山椒しょうゆをつけて焼く
 
メモ:
初めて豆腐を丸くしてみる。
3cm角に切った豆腐をざるに入れ、水を張ったボールにつけてひたすらゆする。
なんかものすごく時間がかかるんですけど、これ。
しかも、途中で崩れたりで廃棄率が高い。
成功しても、取れた角の部分は粉々になるから結局捨てることになるし。
 
田楽なので、本来は直火で焼くはずだが、ここはフライパンを利用。
素焼きしてからしょうゆをつけて焼く。
小麦粉がもちもちして、しょうゆは香ばしい。
団子っぽくておいしい。
 
丸くするのは見た目が団子らしくなる以外、何一ついいことがないので、次回からは省略して直方体で作ろうと思う。
反省は、丸くするには3cm角はちょっと小さかったので、どうしてもやるなら4〜5cm角にしておくこと。
あと、布目部分は硬いので、先にそいでおくこと。
それも同じ調理法で焼くとうまい、はず。

Date : 2007/02/06(Tue) AM 10:19

inserted by FC2 system