メモ箱・目次へ表紙へ
[12.豆腐百珍続篇] 82 巌石豆腐

作り方:
1.鶉を骨ごと叩いてすり身にし、葛少々を混ぜる
2.豆腐をすって、1と混ぜる
3.ほどよい大きさに丸めて湯がく
4.しょうゆ味の出汁を注いで供する
 
メモ:
鶉は無茶なので、鳥のひき肉で代用。
湯がくのも、肉汁が流れ出そうだったため、最初から出汁で煮て、汁ごと器に盛る。
うまい、けど、何か反則のような気がする。
そりゃあ、肉を入れればおいしくなるけど、それって豆腐だけで 頑張っているほかのメニューに対してどうなの?
鶏肉団子をソフトフォーカスにした感じ。
解凍しきれていないひき肉を使ったため、均一に混ざらなかったが、それがかえって幸いした。
団子の味がどれも違うので、飽きない。
豆腐ハンバーグなどと同じ方法だけど、肉が少なくてすむので、肉によっては経済的かもしれない。

Date : 2007/02/06(Tue) AM 10:18

inserted by FC2 system