メモ箱・目次へ表紙へ
[11.豆腐百珍] 27 焼豆腐

作り方:
豆腐に串を打ち、強火の遠火でこんがり焼く
 
メモ:
そんなものまで載っていた。
作る気はないけど、絹ごし豆腐やよせ豆腐も載っている。
焼豆腐もあまり作る気はなかったが、小竹葉豆腐のために製作。
焼くときはガス台の左右にアルミホイルでくるんだレンガをひとつずつ置いて、そこに串を渡して焼くんだそうだが、レンガなぞない。
ということで、オーブンやトースターで焼いてみたことがあるが、うまくいかなかった。
焦げ目が付かないのだ。
次の機会では豆腐をトースターで10分焼いた後、フライパンで焼いてみた。
焦げ目もつくし、水分がそこそこ抜けたような気がする。

Date : 2006/03/23(Thu) AM 10:39

inserted by FC2 system