メモ箱・目次へ表紙へ
[11.豆腐百珍] 37 なじみ豆腐

作り方:
白味噌を酒で味噌汁くらいにのばし、豆腐を入れて酒気が抜けるまで煮込む。
大根おろし、小口ねぎ、青唐辛子をそえる。
 
メモ:
しし唐で作ろうと思ったら、青唐辛子が見つかってしまった。
買ってみたが、青唐辛子ってほかに何に使えるんだろ。
耐熱ガラスの容器に味噌、酒、豆腐を入れて、様子を見ながら200Wの電子レンジで計15分ぐらい加熱する。
鍋で作るときは味噌が焦げ付かないよう、注意が必要だそうだ。
 
アルコール分の抜けた酒と白味噌が甘い。
薬味の主張が強すぎるんじゃないかと心配していたが、青唐辛子もそれほど辛くはなく、大根おろし、ねぎも含めて白味噌によく合う。
メインのおかずにはなりえないけど、寒くなるに向けて、レパートリーに入れておきたい。

Date : 2006/03/23(Thu) AM 10:29

inserted by FC2 system