メモ箱・目次へ表紙へ
[11.豆腐百珍] 20 濃醤

作り方:
白味噌とその他の味噌を合わせ、濃い目の味噌汁を作る。
その味噌汁で豆腐を10〜15分、紙ぶたをして煮込み、花がつお、粉山椒を振りかける。
 
メモ:
読みは「こくしょう」。
白味噌・赤味噌半々で作ってみた。
作るのは2回目。
1回目は赤味噌だけで小鍋に作り、
今回は赤白をあわせて、耐熱ガラスの小さな容器に豆腐と味噌汁をいっぱいに注ぎ、200Wの電子レンジでじっくり加熱した。
前回はそれほどおいしく感じなかったが、今回食べてみて、評価を見直した。
白味噌が入ると、まろやかな味になる。
完全に浮き上がるほど煮込んだあつあつの豆腐とこくのある味噌汁が体にしみて、うまい。
味噌汁は必ず濃いめに。薄いとむなしい。

Date : 2006/03/23(Thu) AM 10:45

inserted by FC2 system