メモ箱・目次へ表紙へ
[11.豆腐百珍] 90 えび豆腐

作り方:
すった豆腐、刻んだえび、ねぎ、大根おろし、わさびを油で炒め、しょうゆと塩で味付けする
 
メモ:
豆腐2:えび1:ねぎ1の割合で作る。大根おろしは適当に。
しょうゆと塩を両方使うコツがよくわからなかったので、薄口しょうゆだけで味付ける。
えびはいくらでも増やせるけど、あくまで豆腐がメインなので比率はこれぐらいに抑えておく。
炒めすぎず、豆腐の水分を残した方が口当たりがいい。
わさびは味付けをした後に練りわさびを加えて混ぜる。
 
美味。
豆腐と大根おろし、えびとねぎ、大根おろしとわさびなど、一つ一つの取り合わせは思いつくが、この5種類を一緒にしようとはなかなか思いつかない。
えびの甘み、豆腐の柔らかさ、ねぎの歯ごたえをしょうゆが包み、大根おろしとわさびの辛味が効く。
文句なしに美味い。
薄口しょうゆにしたので、色合いも淡くきれいに仕上がった。

Date : 2006/03/23(Thu) AM 10:17

inserted by FC2 system